エーガニッキ

札幌在住 映画と旅好き 還暦過ぎ

憲法で保障されてます

f:id:anochezca2:20220223201250p:plain

人権のことですが、無いと言っていた人、あるんですよ。それと人に「自殺しろ、したら見に行くから」って凄いね。


人権を無視すること、身近にもありました。

私は数年前から病室をまわって口腔ケアをするという仕事をしているんだけど、先日四人部屋でひとりの患者さんのケアをしてた時、向かいの患者さんの診療に医師と看護師が入って来た。カーテンをシャッと閉め診察しながら話を始めた。

Dr「あのババァ嫌いだ」

Nrs「みんな嫌いだよ」

Dr「あのガニ股で歩いてる奴誰?」

Nrs「今度課長ナースになるかもしれない人」

ふたりの会話はつづく…

私は透明人間じゃ無いし、他の患者さんはパーキンソン病で寝たきり意思疎通が困難とは言え聞こえていますよ。私は医師と働いたことがなかったのでこんな人もいるんだと、どこでそんな人間になったの?って言ったら人権の侵害かな。